染井吉野だけが桜じゃない

お花見その2に行って来ました。ちまたでは、ウバザクラが満開とか。 手前の桜の名前は知らないけど、芝桜がきれいですね。この前の真っ白な 山に続く1000m級のお山に登れば、イワザクラも満開とか。 駐車場では、新潟、富山、石川、金沢、福井、川崎、…

満天星

山一面に広がる満天星。6-30の大好きな花です。 ほかにもこういう小さな花がいっぱい咲く花、沈丁花、ライラック、ズオウ、レンギョウ、 ユキヤナギ、百日紅なんかは大好きです。 でも紫陽花だけは苦手です。紫陽花のような女性に惚れて苦労したから? 例え…

雪見とお花見

お花見に行って来ました。目的は雪見酒を飲むため。 といっても、ノンアルコール・ビール。 駐車場の1km手前くらいから渋滞といっても、朝早かったので渋滞時間は20分。 あちこちのナンバーが集まってました。多摩、八王子、川崎、とちぎ、野田はわかる…

学歴詐称疑惑

N先生が担任だった頃、クラス替えになると必ず子どもから質問されたそうです。 「先生、どこの大学出たの?」 「○○の大学よ」 今は母親も高学歴が当たり前。多分子どもを使って担任の学歴を確認するつもりが N先生の方が1枚上手ですね。質問が悪いのでは…

昇進おめでとうございます

三度目の正直ですね。三学期の終業式の時に校長先生から 「N先生が、このたび校長に昇進されました」と公表されると、子ども達はオオッと どよめきが起きたそうです。やっぱり意外だったのでしょうか。同僚の教師、特に 女性からは、やっかみを受けるのは覚…

今年こそは

新聞発表は1週間くらい先の予定。ということは、もう内々示はあったのでは? たしか自宅から通えない場所に転任させる時には、1週間以上前に内々示するはず。 N先生の昇進試験も1次は3年連続して合格やから、2次の合格率が30%くらい という噂なので…

今できること3

記憶を記録に 記憶が薄れぬ内に記録しておく事は大事だ思います。 「やっと書き終えた」S嬢 はてな http://d.hatena.ne.jp/satomies/20110319/p1 忘れないうちに書いておきたい。きっと自分でもまた、記憶が曖昧になっていくんだろうから。 その通り。 マス…

マーフィーの法則

今回の原発の事故を見ていると、マーフィーの法則そのものですね。 ■マーフィーの法則の基本精神 ・起こる可能性のあるものは、いつか起こる ・うまくいかなくなりうるものは、うまくいかなくなる ・うまくいかなくなるいくつかの方法があるとき、そのうちで…

責任転嫁

日本人は、水と空気と安全はただで手に入ると無意識に考えているのでしょう。 買いだめは、安全を個人的に保障する行動なのでしょう。だって地震はいつどこで 起こるかわからないし、政府や電力会社は無責任だし。しかも買いだめは自分一人 だけでなく、みん…

今できること2

不要不急の買いだめはしない。 「こういう品物の買いだめ(はやめ)ましょう」という政府の発表が国民に「その品物を 買いだめしましょう」と言っているように聞こえるのは、6-30の耳のせいでしょうか? 特にマスコミは、次にこの商品が品切れになりますよとい…

はざまの漫画家さん・その4

桂むつみさん 週間マーガレットの全盛時代(「SWAN」や「オルフェウスの窓」連載時代)に タヌキ顔の女の子(縦の方より横の方が長くて目が大きい。まるで壁掛けタヌキの 顔そっくり)を主人公にした漫画が毎号,必ず見受けられました。5年間くらい で…

恫喝

計画停電は、国民に「どんなに原発で事故がおきても文句を言うな。もし原発が無く なったらこんなに不便になるんだぞ」と恫喝しているように思えます。 それでも粛々と従う日本国民はすごいな。被災地でも食料不足なのにきちんと行列 してスーパーに並ぶ姿に…

発想の転換

不謹慎やからイベントを自粛しましょうというのではなく、イベントで人を集めて 義捐金を大いに集めましょう。歓送迎会も会費の1割位を寄付しますからという事で どんどんやって救援や復興に役立てましょう。開始する時に被災者に黙祷を忘れない ようにして…

今できること

被災地で頑張っておられるマイミクさんに励ましのコメントを送りました。 義捐金に応募するのはもちろん。まずは節電に協力。被災地の応援で手薄になる 病院や消防署や警察のやっかいにならないように注意すること。 「怪我や病気は自分で治すのよ。先生はお…

不謹慎

「不謹慎」という病 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110314 非国民という言葉は、正義という言葉同様うさんくささを感じます。 安全な放送局や報道へりから、救援の手が届かない場所がある事を非難する レポーターの発言を聞いて、お前らこそ救援物資を運…

はざまの作家さんたち・その3

花の24年組より後でかつポスト24年組より前にに生まれ活躍されていた 作家さんたちを6-30は勝手にはざまの作家さんたちと名付けています。 自由にのびのびと少女漫画を描かれていますね。 佐伯かよのさん(1952年3月30日)、 代表作は『スマッシュ!メグ…

はざまの作家さんたち・その2

三原順さん。代表作は「はみだしっ子」 泣けてくるくらい大好きでした。グレアム、アンジー、サーニン、マックスの4人の 主人公も忘れられません。マーフィの法則なんかもこの作品で勉強しました。 たしか42歳で病没されたのが残念です。 神坂智子さん。代…

はざまの作家さんたち

篠原千絵さん(2月15日生)代表作は 「闇のパープル・アイ」 「天は赤い河のほとり」 ウィキペディアによれば、竹宮惠子の大ファンであり、幼少期彼女に貰った サイン色紙を現在でも大切に保管している。とのこと。 6-30竹宮惠子の大ファンであり、幼少期…

ポスト24年組の作品

ポスト24年組の作品はというと 「イティ・ハーサ」 「MF動物病院日誌」 「バジル氏の優雅な生活」 「夢見る惑星」 「先生に異議あり!」 「フェネラ」 少し考えないと出てこない所が……

高橋亮子さん

「つらいぜ僕ちゃん」は6-30の選ぶ少女マンガ100選に入れたい名作。 この人なんか、花の24年組とポスト24年組の狭間にひっそりと咲く野花みたい。 いえ、プレゼントの山を見ればわかるように、このサイン会の頃は人気絶頂でした。 僕ちゃんこと田島望…

長い肩書き

「極北クレイマー」で明かされた姫宮香織さんの正式な肩書きは、 厚生労働省大臣官房秘書課付医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長補佐 だったのです。39文字もある。少なくとも上司のアルマーニを着たゴキブリよりも 2文字は長いはずです。…

花の24年組ポスト24年組

伊藤愛子様はポスト24年組のお一人なんでしょうか。とネット検索したら ●花の24年組● 青池保子、池田理代子、萩尾望都 竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、 山岸凉子、樹村みのり、ささやななえこ 山田ミネコ、増山法恵 ◆ポスト24年組◆ 水樹和佳子、たらさわみ…

壁掛けタヌキ

マンガ少年別冊地球(テラ)へ…第一部総集編に掲載された竹宮惠子様の寝姿です。 いえ、伊藤愛子様(2月12日生)が描かれたトランキライザ・プロダクションの 様子です。壁掛けタヌキの大きさがよくわかります。

「極北クレイマー」読了

今は現実が小説を追い越しているような気もします。 「ジーン・ワルツ」 「螺鈿迷宮」 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 を先に読むともっと楽しめます。 雪だるまの中から現れた氷姫=姫宮香織さんのミス・ドミノ倒し っぷりも楽しめます。 姫宮さんの名前が…

ミーナさんお誕生日おめでとう

3月7日生まれやから愛称ミーナさん。美名子やからじゃないよ。 苺ショートケーキのホールケーキを一人で食べるのが夢だと言うから、 お誕生日にプレゼントしたんだ。花束とカッツ・ゼークトと一緒に。 そしたらほんまに一人で食べちゃった。6号のホールケ…

税金泥棒

この前、市議会リコールの成立した名古屋市の選挙管理委員会の月給が 36万円と聞いて、税金泥棒は年収2000万円といわれる市議会議員 だけではないんだなと思いました。議員さんや委員は他の人に出来ない 事をやっているつもりかもしれないけれど、半分…

給料泥棒

6-30がよく行く飲み屋で常連さんから、「お仕事は?」と訊かれたので、 「給料泥棒です」と答えたら、妙に納得されました。(なんで納得するの?) 若い頃は、世間よりも安い給料で残業代もまともにし支払わずに、6-30の 給料を泥棒していた会社から少しずつ…

3月5日生まれ

北条司さん この方も絵が綺麗でうまいですね。キャッツ・アイとかシティ・ハンターとか エンゼル・ハート等の美女とアクションが有名ですが、木もれ陽の下でのような 家族愛の作品が好きです。 松岡由美さん はぐれ刑事純情編の安浦エリ役で有名。安浦刑事の…

篠有紀子さん

1日遅れだけど、篠有紀子さんお誕生日おめでとう。 MIN(成田美名子)さまと同じ血液型、同じ誕生日。 つまり6-30と一緒の血液型で誕生日も。 「アルトの声の少女」は名作だと思います。最近の 作品はなんとなく神がかった作品のような気がします。 MI…

年金運用3号問題の解決策

6-30みたいに、長年まじめに多額の年金掛け金を支払ってきた人間から見ると、 非常に不公平です。40年払った人と20年払った人が同じ額の年金を受け取る 事になれば、ますます未納の人が増えると思います。 解決策はただ一つ。未納支払いは2年で時効とい…