学歴詐称疑惑

 N先生が担任だった頃、クラス替えになると必ず子どもから質問されたそうです。
「先生、どこの大学出たの?」
「○○の大学よ」
 今は母親も高学歴が当たり前。多分子どもを使って担任の学歴を確認するつもりが
N先生の方が1枚上手ですね。質問が悪いのではぐらかしてしまいます。
○○県の県名がついた○○大学は国立一期校なので、それなりに尊敬されます。
でも○○県には、いくつも大学があるから○○大学以外の出身者は馬鹿にされます。
一般に東京大学の出身者が「東京の大学です」という言い方はしないから、母親達も
判断に迷うところですね。


 こういう風に親さん達に偉ぶらないのが、N先生のええ所です。でもね、N先生
の最終学歴は××大学の大学院ですから、「最終学歴は○○大学です」というと、
学歴詐称疑惑になるのでは?大卒者が高卒ですというようなものやから。