2>>「大人だよ」さん

ありがとうございます。という前に何回も日記に6-30の事を取り上げていただいたのに、返事をしなくてゴメンナサイ。思惑通りに頭の中が「大人だよ」さんのことで占領されています。決して無視していたんじゃなくて、軽い気持ちでは返事できないからどうしようかと思っているうちに、次から次へと増えて、とうとう書き込みまで。こんなにいっぱい6-30について書いて頂いたのは初めてです。

質問に対して、ストレートに○か×で答えないのは、逃げではなくて、物事は狭い見方ではなくて、いろいろな角度から見た方がいい。いや見なければいけないと思っているからです。

何年か前に友達と思っていた人が自殺しました。その直前に遺書のような物をメールで受け取ったのですが、なんでこんな事で自殺までしなきゃいけないのか。はっきりいって責任はその人にない事なんです。その当時6-30も残業でいそがしかったし、研修で離れていて、その友達とゆっくり話す機会がほとんどなかった。今でも悔いは残っています。もっと早く気が付いたはずじゃないか。友達が追いつめられないようにできたんじゃないか。別の見方ができるよと言ってあげられなかったのが悔しい。

友達というものにも、すごく悩みました。こちらは心の中まで打ち明けているつもりでも、相手はどうなのか。気楽に飲んだり遊んだりして、早めにストレスを発散させるだけの方がいいのか。

心が乱れてきて、うまく伝えられません。スミマセン。