2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごーく適切なコメントありがとうございます。ひょっとして、以前突撃してこられた特攻隊長さんですか?それともboo-booさんですか?間違ってたらゴメンなさい。出来ればペンネームをつけて頂けると、ありがたいのですが。お返事しやすいのです。名前一つで…

モテ系

役者崩れのマスタの飲み屋。よく仕事帰りの女性が一人で入ってきて、グラスワイン一杯とご飯を食べて行きます。愚痴こぼして、マスタに慰められて、ストレス発散。 客「看護婦しっかりしてるようだけど、一般社会の常識ないのよね。事務処理なんか1年教えて…

お帰り

キノコが卒業旅行から帰ってきた。思ったより焼けてない。ダイビングばかりしていて、せっかく買った水着も1回しか着なかったて、もったいない。今年の夏に水着姿を撮って上げる。お土産に赤のスパークリングワイン頂いたけれど、重くて大変だったね。水着の…

お返事ありがとう

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20040227 fujiponさんは非モテ系だなんて思っていません。当然映画館はひとりで行けなくても2人で行かれるだろうし。 クラブやスナックのママから誘われてもモテる事にはならないでしょ。やっぱり好きな女の子が付き合ってく…

映画館

id:fujiponさんが2/25の日記に「ひとりでは映画館にも入れない。」と書いておられるけど、映画好きの人はどんどん一人で行きますよね。 6-30も一人でも行けたんやけど、一昨年映画館で携帯の電源を切っている間に彼女からデートのお誘いが来たんだ。お休みの…

のバイトの女の子

Hタンと久しぶりに会った。あいかわらず可愛いけど、薄化粧で薄着でむねの所のV字カットが大きく切れ込んでいる。きっと彼氏の好みなんだろうな。彼氏とのデートの前に、新宿の居酒屋でマスタの美味しい料理を楽しみにしてきたのに。マスタたら無断欠勤。…

人間

居酒屋に暖簾がさがっていない。やばいと思って戸をあけてみたら珍しくママが早い時間から来ている。マスタがいよいよくたばったか?イスの上で寝ているマスタをのぞきこんだら、気配を察して目を覚ました。昨日はママとI子ちゃんと一緒にタクシーで帰った…

芥川賞

KTさん、芥川賞の受賞パーティに出席されて、綿矢リサさんのキャミドレスは服に着られているみたいだって辛口批評。きっとドレスなんか初めてで慣れてないんでしょうね。と思いながら色々お話を伺いました。なんと3次会でミニスカートの金原ひとみさんの隣…

学校で一番偉いのは?

今小学校で一番偉いのは、ヒヨコのピヨピヨちゃんです。校長室で昼間は暖房つけてもらって、夜は暖房用の赤い温熱電球をワザワザ買ってきてつけてもらっている。ピヨピヨうるさくて、校長室ではお話もできないってN先生。先週の火曜日に2羽目のヒヨコが死…

卒業旅行

ミヤタンが11日間のヨーロッパ旅行から帰ってきた。襲われる事もなく、男を襲う事もなかったみたい。時差ボケでボケーとしてた(いつもの事か)な。でも元気そう。早速バイトで深夜まで頑張ってる。次はセブ島。今度は危ないかも。日本の女の子専門のジゴロ…

ゴールデン街から職安通り

ゴールデン街のおすし屋さんに行ってきました。お隣は俵万智さんがママをやっていたとかいう店だそうです。ただし、今は出産休暇中。飲み屋のママも、ほんまのママになる体験もきっと俵さんの作品のネタになるんだろうな。京都とか鎌倉なら任せておけという…

銀子ママがなんとか回復してきました。体重も一時は40キロ!!「今は42キロまで戻ったのよ。ベストは44キロかな?」着物もお久しぶりというか痩せたせいで、襟足が乱れている。6-30のせいじゃないからね。63「E子先生しばらくお会いしてないけど、元気なん…

寒さもゆるんで、日も長くなったから、会社から途中まで歩きました。信号を渡ったら目の前に膝上15センチ位の黒いタイトのミニスカート。しかも後ろスリットが10センチ位あるのです。ピチピチした女の子だったし、タイトだからスリットが大きく割れて白い生…

新宿のスナックで酔っ払い同士で久しぶりに討論した。相手はどっかの会社の社長上がりクラス。今の日本の経済復興をやった一員が自分だという自負が窺えたから、わざと挑発的な議論をふっかけた。 「日本はアメリカの植民地だから。外交も経済もアメリカの言…

誰彼かまわず

『よく酔っ払うと誰彼かまわず抱きつく女のコとかいるけど、俺も何度かそういうコと同席した事あるけど一回も抱きつかれた事無いので、「誰彼かまわず」ってのは嘘なんだなと思ったけどよく考えたら彼女達は一回もそんな事言ってない。』<<id:takexさん2/1…

修羅場直前

首絞められて、あやうく殺されかけた。 昔、誕生日に年の数だけ赤いバラの花束を注文して、彼女にプレゼント。 貰った時は大喜びしていたのに、突然顔色を変えて、 6-30のネクタイの細い方を引っ張って首を絞めてきた。 「そんなに私を年寄りにしたいの?」 …

甘酒チョコ

手作りチョコを型に流し込んだら、チョコが余ったので、水と酒粕にお砂糖とお酒もチョッピリ加える。彼女特製の甘酒チョコ。 なんていうか、ココアでもないし、ホットチョコとも違う不思議な味。お汁粉に酒を入れると近いかな? 彼女が作ったから目をつぶっ…

数字

HNに数字を使用する人がいますね。かくいう「6−30」もその一人。「630」は単純に「6−30」の省略形ですけど。「8653」さん。どうやって読むのかな。お誕生日は1月6日やさかいに名前なのかな?pjmさんなんか、昔は「871」で今は「28…

道徳の発達段階

コールバーグの道徳の発達段階というのがあるそうです。 発達段階の1は「親とか先生に叱られるから、(いやいや良い事をやる。又は悪いことをやらない)」 発達段階の2は「周りのみんなに誉められたいから、(進んで良い事をやる。悪い事をするのを止める…

ソクラテス

「帰ってきたソクラテス」読みました。でもプラトンの描くソクラテスとはどこか違うみたい。軽すぎるのかな?本質を追究しきれずに表面だけって感じ。というか、いまの日本人じゃソクラテスに付いていけないんでしょうね。真剣に考える習慣がないから。「ア…

教師力

N先生相変わらずお忙しい。県の巡回指導課の学校訪問の準備が終わっても、来年度用の資料作成が山ほどあるみたい。公立の小学校はお役所の一種やし、文科省や教育委員会からあれこれ言われるみたいやから。学校の体制をどうするかというのが、一番の難問で…

卒業旅行

朝5時にメール。6-30は1時に寝たばかり。 ミナタンが羽田から関西空港経由でヨーロッパへ出発。 初めての海外旅行でワクワク、ドキドキ。 イタリアで変な男にひっかからないように。 それと水には気をつけてね。そう言えば今日は、ミヤタンもロンドンへ出…

就職活動

朝、会社に来たら就職セミナ説明会の受付席が用意してあった。 もうそんなシーズンですね。 一昨年は3年生のC子チャンが走り回っても全然決まらずに大変だったけど、 去年は、4年生のHタンなんか1ヶ月くらいでパッと決めてしまった。 3年生だったミヤ…

後任人事

後任人事一部決まりました。N先生のじゃないよ、新宿の居酒屋のバイト。 ミナタンの2年後輩のラクロスの子2人は決まりました。でもまだ不足。 引き続き募集中です。3年生は就活で忙しいし、あまり気が合わないから 本気では勧めなかったみたい。仲のいい…

小学校の想い出

ミナタンは小学校4年の時に初めて先生に叱られた。それまでは優等生をめざして頑張っていたから叱られたことがなかった。叱られた理由は、「隣の席の男の子を苛めずに仲良くしなさい」って。ミナタンは席替えでいつも一緒になる男の子がうざくて、いじめた…

山中湖合宿の想い出

部活はなぜか1年置きの学年の仲がいい。4年と2年、3年と1年。1年違いは何かと衝突するみたい。先輩の指導が厳しすぎてミナタンの学年は十数人の新入生が3人しか残らなかった。ミヤタンは運動神経鈍いというか勘が悪い所があるんだよね。でも粘り強い…

二次会(3人)

付きだし(そぼろ玉子とお吸い物) モッァーレ薩摩揚げ アボガドとマグロ中トロのなんとか エビしんじょうの湯葉揚げ 冷たい讃岐うどん2人前天狗舞い 一の蔵すず音 ウスニゴリ酒これじゃ痩せる訳ないよな。

一次会

イカの塩辛 ナマコの酢の物 砂肝 イカナゴと酢締めのサゴシとモズク マグロのたたきのカルパッチョ風味 蛤のお吸い物 殻付き生牡蠣 白子ポン酢(菊子) 刺身盛り合わせ(マグロの中トロ、活きヒラメ、イカ)食前酒のブランデー仕込みの梅酒 百年の孤独の水割…

讃岐うどん

久しぶりに美味しい讃岐うどんを頂いた。この前は1人前を4人で食べたから、物足りなかった。昨日は2人前を3人で食べた。やっぱり讃岐うどんは腰のあるツルツル感が最高ですね。この前のKタンも「ヤバイ」を連発していた。Kタンのお母さんに美味しい讃…

合格発表

N先生、「面接で失敗した」ってしょげていたけど、結果は分からないんだよね。 確かに一次試験の論文は何カ所もの教育事務所の所長さんが覆面採点(受験者名隠し)して、その合計で決まるから、実力だけしか合計されないけど、二次試験は形だけで、引きとい…