2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>KIMUCHIMILKさん KIMUCHIMILKさんが生まれる前の写真を蔵出し中。 いろんな意味でタヌキってどんな意味?まさかお腹がこの壁掛けタヌキほど大きい? 海堂尊さんの「ナイチンゲールの沈黙」のゴンちゃん(高階権太病院長)のように タヌキの縫いぐるみを着て…

財布の中身を人の名前で呼ぶ

当時は諭吉さまではなかったような記憶が…。財布の中身を人の名前で呼ぶ事を 知ったのは、深見ジュンさんの「5秒前!」でした。「ADの財布の中って、 諭吉さんがいなくて、漱石さんばかりね」英世さんの前は漱石さんだったんです。 その前は博文さんでし…

告白

もう時効だと思うので、告白します。この写真のタヌキの縫いぐるみ。 尻尾がマクラになるくらい大きな壁掛けタヌキをプレゼントしたのは6-30です。 別冊少女コミックの作者ぺージでおケイ様に「この尻尾がマクラになるくらい 大きな壁掛けタヌキ、プレゼント…

どっちがタヌキか?

マンガ少年別冊地球(テラ)へ…第二部総集編に掲載された写真です。 マンガ少年の編集担当者は失礼だと思います。竹宮惠子様がタヌキ城の お姫様であることを疑うなんて。 両方ともタヌキだというのが正解です。

竹宮派?萩尾派?

ファンの間ではかなり重要な問題らしいです。 6-30はお二人とも個人全集をそろえているように、両方の大ファンです。 デビューのころから仲のいいライバルなんでしょうね。 犬が好きか、猫が好きか。 キツネ顔か、タヌキ顔か。これはタヌキ顔の方が好きです。…

白衣の天使?白衣の魔女?

竹宮惠子様は白衣の天使?それとも白衣の魔女? このお写真は「地球へ」の連載中でしょうか。 後ろの宣伝ポスターはビクターから発売された 「ガラスの迷路 竹宮恵子ファンタジック・ワールド」ですね。 少女漫画家が手がけた、おそらく初めてのイメージアル…

観音様と阿弥陀様

この前は阿弥陀様のような座像の秘仏公開したので、今日は観音様のような立像を公開。 阿弥陀様は如来なので悟りを得た人。観音様は菩薩なので修行中の人という突っ込みはなし。 だいたい悟りを得たのなら、56億7千万年も瞑想しておらずに、さっさと現世…

修羅場と阿修羅の一族

修羅場とは、帝釈天(締め切りという名前)と、ポーの一族ならぬ阿修羅一族 (萩尾望都さまをはじめとする少女漫画家)が激烈な戦闘を繰り広げる場所の ことです。詳しく知りたい人はおモー様の「百億の昼と千億の夜」を参照。

作品

竹宮惠子様の作品の中で、6-30が大好きなのは、 「フアラオのバカ」とか「カゼとキのヴタ」はもちろんですが、 「私を月まで連れてって!」 「ジルベスターの星から」 「椿(カメリア)館の三悪人」 「姫くずし」 「疾風のまつりごと」 なんかがいいですね。

主人公

竹宮惠子様の作品の主人公の中で、6-30が大好きなのは、 「私を月まで連れてって!」のニナです。なんかおケイさまの分身のようですね。

ウェディング・ライセンス-結婚許可証

おケイさまを花嫁に迎えるのには、ウェディング・ライセンス-結婚許可証が必要だと 信じていました。…誰が発行するんだろう? あの時、拉致しておくべだったか。

ウェディング・ドレス

日本広しといえど、ピュアホワイトのウェディング・ドレスでサイン会に登場する そんなお茶目漫画家なんて、竹宮惠子様以外にはいないでしょうね。 司会の方も花婿の代役ということで、純白の衣装にするという凝りよう。

キツネとタヌキの化かし合い

おモーさまが「トーマの心臓」を連載し始めた時に、読者アンケートの結果が悪くて山本副編集長 から連載打ち切りを言われたのに、もうすぐ終わるからとかわし続けているうちに、「ポーの一族」 の初版3万部が3日で売り切れとなり、「トーマの心臓」も徐々…

阿修羅

おモーさまの作品の主人公の中で6-30が大好きなのは、「スター・レッド」のレッド・星と 「百億の昼と千億の夜」の阿修羅王です。

神様、仏様……

萩尾望都さまは、「少女漫画の神様」とか「神様、仏様、おモーさま」と まつり上げられていましたので、ここに秘仏公開したいと思います。 ていうか、ウイキペディアのお写真はかわいそう。この写真に差し替えたい。 なんとなく拝みたくなるような神々しさを…

レス

>gizmyさん gizmyさんは、タヌキ顔ではなくて、ギズモ顔で巨乳の美人MRでした。ONZ タヌキの置物のようなお腹ではなくて、ギズモのぬいぐるみのようなお腹に なっておられると想像しています。いくらお酒に強くてもインフルエンザは 別物。ご自愛ください。

レス

>べにぢょさん べにぢょさんが美人だというのは、子ダヌキさんのブログなどで拝見していたのですが べにぢょさんのイメージが卵に目鼻ではないという事なので、タヌキ顔に決定。 6-30はタヌキ顔の美女には目がないので、あしからず。

はてな村のきつね顔の美女

6-30はお会いした事はないのですが。想像するにはてな村のきつね顔の美女は、 颯木さん(id:satsuki566)、とか一条あや乃さん(htt://h.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/)かな

[大フアン]おモーさま

その当時(多分、はてな村のたぬき顔の美女軍団の生まれる前)少コミの漫画家で お恵さまと人気を二分していたのは萩尾望都さまでした。代表作は「ポーの一族」。 お恵さまがタヌキ顔の美女なら、おモーさまはきつね顔の美女。 おモーさまの作品の中で、6-30…

代表作が規制の対象?

この前、ひさしぶりにTVで竹宮恵子さまのお顔を拝見したのですが変わっていないですね。例の 東京都の漫画規制の対象に、お恵さまのお代表作の「風と木の詩」なんか真っ先にひっかかるという 事で出演されていました。都知事の「○○の季節」よりも何百倍も…

レス

>KIMUCHIMILKさん お久しぶりです。白衣の天使がいっぱいいる天国から「ほなら出てゆけー」と 追い出された6-30です。写真の主は、2月13日生まれの竹宮恵子さまです。 週刊少女コミックに「ファラオの墓」を連載中のサイン会だったみたいです。 (いった…

はてな村のタヌキ顔の美女

6-30はお会いした事はないのですが、想像するに、はてな村のタヌキ顔の美女は マリ先生(id:hibigen)、kimuchimilkさん(id:kimuchimilk)、 べにぢょさん(id:xlovecallx)とgizmyさん(id:gizmy)かなと。

[大フアン]タヌキ顔の美女

まもなく?回目のお誕生日おめでとうございます。ズーッと大ファンです。 このサイン会の時のお写真はあまり公表されていないようですね。もったいない。 カメラ小僧だった6−30は、幼心に「大きくなったら絶対にこういう美人を お嫁さんにするんだ」と思…

スカートが正装?

女性のスーツはスカートが正装なんでしょうか? Xファイルの女性捜査官スカーリ・オハラの場合、普段は行動しやすいパンツスーツ なんですが、査問会なんかで、上司に呼ばれた時はスカートのスーツですね

[大フアン]スカート

サイン会でスカートをはいてくる漫画家は? ファンの方はよくご存知みたいで、おケイ様におモー様、それに岸裕子先生くらい かなという前評判でした。他の先生方はジーパンが多かったですね。 肝っ玉母さんの上原きみこ先生はワンピースでした。