水商売に向いている?

http://backentrance.net/  の2004/05/09 (Sun)
「水商売が長続きするのは「向いてる」と言われる人と「向いてない」と言われる人の両方で、どちらとも言えないタイプの人はいつの間にかいなくなってることが多いかな。
まあ、これは僕の知っている範囲の話で、例外も多いんだけど。」

ネゲモンさんに言われてみると、なるほどと思い当たります。
どういう人が「向いてる」とか「向いていない」とか説明しにくいけど、

  • 人と接するのが好きな人は、「向いてる」のかな?
  • 誰にでも上手に接する八方美人的な人は、内心では好き嫌いが激しいみたい?
  • お世辞もろくに言えなくても、きちんとお客さんの言うことを聞くことができる人は、やっぱり「向いてる」のかな?
  • お客と喧嘩するのは「向いていない」のかな?
  • 口が堅い人は「向いてる」と思います。

長続きしない人は、中途半端な人だけでなく、全部のタイプの人が当てはまるような気がします。