追記(6/9)

上の引用文の元ネタは、検索すれば簡単に見つかると思います。この文の作者は

  • 他人の権利を無視して、自分の権利だけを主張するタイプ。

上の引用文だけでも、相当ショック。4万7千人のはてなダイヤリーユーザの大部分に喧嘩売っているとしか思えない。理由も挙げずにサイトをランク分けして、下なんかにとりあげられたサイトの名誉毀損ですよ。しかも下の下にしたサイトはわざとリファを外したり。

  • 言葉がわからないからと外国人を差別するタイプ&頭から女性を差別するタイプ

「男がアニメ・マンガについて書いている日記は、言葉が分からない。女がアニメ・マンガについて書いている日記は、分かりたくもない。」とか、自分で馬鹿だと認めているとしか言いようがない。

  • 回りの人間を見下して、自分の思うようにならないと回りが悪いと責任転嫁するタイプ

コメントに対するレファを読んでいると、絶対に自分に責任があるとは認めません。相手の言葉尻をとらえて揚げ足とり。相手の質問をはぐらかしています。


6-30の想像ですが、この作者は受験勉強だけして、偏差値の高い学校(責任は部下に取らせて天下りしたり、税金や年金を自分達だけのために使うような高級官僚が一杯出ている学校)に合格しているような感じですね。自分だけの狭い価値観で物事を判断する。教科書検定で「小川がゴーゴー流れる」という文章に「小川はサラサラ流れるものだ」と意見をつけた検定官みたい。春の小川はサラサラでも、夏はゴーゴーと流れる小川をみた事がないんですね。


6-30も昔「養鶏場の小屋の戸を開けたら、ニワトリたちが『ガーガー』と一斉に歓迎の声をあげた」という文章を書いたら、「ニワトリは『コケッコーコー』と鳴くもので『ガーガー』と鳴くのアヒルだ」と笑われた事があります。でも6-30は、オンドリが『コケッコーコー』と鳴くのは何十回も聞いていますが、養鶏場で採卵用に飼っているめんどりが『コケッコーコー』と鳴くのを聞いた事は1回もありません。どなたか『コケッコーコー』と鳴くめんどりがいるのをご存知の方、教えて下さい。


そういえば最近はオンドリの声は聞かないですね。カラスの鳴き声で目が覚めます。