自分に無いものを求める

fujiponさんの「どちらがお好き」
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20040620#p1
を読んで思ったこと。中学生や高校生時代で6-30がヒョロヒョロの頃は「痩せてはないけど出るところは出ている女の子」が好きだったよな。現在は体脂肪が気になる6-30としては、「全身スレンダーな女の子」に憧れています。でも、ぽちゃぽちゃとした女の子も可愛いなと思うし。彼女みたいにしっかり出る所が出ているのも・・・

結局可愛い女の子なら誰でもいいというか、自分に無いものに憧れるということですか。中学や高校の話題が出た所で、ことこさんの「自分語り」
http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20040619
なんか凄く耳が痛いな。確かに過去を振り返って懐かしむよりも忘れ去りたいほうが多いかな。ただ若い頃は、周りに若い女の子がいっぱいいるのに、年上のしっかりした女性に憧れていましたね。今じゃ若い女の子に憧れる。これも自分にないものを求めているのかな?