参院選

6-30は投票いきます。ていうか不在者投票しようかな。別に投票が趣味という訳じゃないよ。選挙はお祭りだと思っているけどね。政治家の言動をチェックするシステムは欲しいですね。その言行不一致をサイトに報告してくれるともっといいな。日本人は忘れっぽいから。年金問題なんかもきちんと歴史的にどう改悪してきたのかというのを調べると、いかに政治家が自分たちのために利用してきたかが分かります。票をかせぐために給付だけをドンドンふやしてきた政党なんかもね。

後は政治家が不勉強なのをいいことに、悪のりして私腹をこやしてきた厚生省の役人。こういう害虫をなくすためには野党の人数を増やすしかないと思います。棄権する人に罰金というのもどうかとは思うけど、棄権した人には年金の掛け金は2倍くらい払ってもらっていもいいかな。政府が勝手にやるよということに反対せずに、無言の同意を与えているのやから。