• 男子体操

体操男子強かったですね団体戦。毎日練習して体操王国復活。ルーマニアやUSAよりも精神的にも強かった。というか実力が上。銅メダルくらいかなと思っていたら、予想がいい方に外れました。持ち点が高いのだから個人総合や種目別にも期待できそう。

  • 野球

オランダがメンバー交換の時に先発メンバーだけでリザーブ選手が書いてなかった。という事で選手交代の時に中畑監督代理が抗議。結局どうなったのかな?登録していない選手は出場できないと思うけど、登録の定義がどうなのかな。オリンピック参加時には登録しているはずだけど。


100ドル出さないと抗議できないというのもユニーク。途中経過で「審判がオランダから日本に100ドル払うから」とかNHKのアナウンサーがわめいていた訳がわかった。


ミナタンがキャプテン成り立ての時に出場選手の一覧を用意していなかった。試合直前に慌てて名前を書いたりしてメンバー交換に手間取って、ウォーミングアップなしで試合に出場したことがあった。当然思うように体が動かないしミスばかり。危うく交代させられそうになった事を思い出した。そういう準備も必要ですね。