披露宴と離婚の関係

http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20040905#1094395361

  • 離婚率

「結婚したカップルのうち、披露パーティーをした人としていない人では、明らかにしていない人のほうが離婚率は高い、というデーターがあるとのこと。」

見合い結婚 → 披露宴をする人が多い → 離婚率が低い
(お互いに我慢する夫婦が多いだけ?)
恋愛結婚  → 披露宴をする人が少ない → 離婚率が高い
(お互いに我慢しない夫婦が多いだけ?)

見合いか恋愛かによっても離婚率は違うと思う。多角的分析してみないとホンマの事はワカラヘン。

  • 披露宴って儀式?

披露宴を「結婚前と結婚後の線引き」などという儀式にまで神化させてしまうのだ

日本人は、ハレとケガレの民族。ハレはお祭りやお祝い。みんなで楽しくすることによって仲間の一員になれる。仕事の関係、親戚関係、住み着く地域の関係と何回も披露宴する。結婚すれば一人前の成人と認められる。だから大事な儀式になったんでしょうね。

今6−30の身近にいるバツ一の女性を見るとみんな派手な披露宴をあげた人ばかりですよ?A子先生もI子ちゃんも、もう一人も。でもみんな生き生きとした人生を送っておられるから大好きです。颯木さんも万が一バツ一になったら、是非口説かせてください。