恋する権利、恋される権利

じっぽさんの活字中毒R。(2004/11/17)
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769

【人は人を恋する権利を持つが、人は人に恋される権利は持たない。】
 自分が誰かを愛することは自由だけれど、誰かに自分を愛することは強要できないはずです。でも、やっぱり「愛されたい」「必要とされたい」というのが、大部分の人の本音ではないでしょうか。

・・・
 そして、「愛される」ということに人は慣れてしまいがちで、すぐに「愛されて当たり前」という驕りを抱いてしまうわりには、「愛されないこと」に対しては、なかなか寛容にはなりきれないものです。ほんと、褒め言葉には感謝をあらわさないのに、悪口にはすぐに反応してしまう


・・・
 「自分を愛すること」を誰かに強要するよりも「愛してくれる人」「求めてくれる人」を大切にしたほうが幸せに近いはずなのに、どうしてそういうわかりきった「妥協」ができないんだろう?
 でも、やっぱり「愛されたい」んだよね、みんな。

すごーく痛いです。分かってはいるけど、自分は好きだけど相手はそんなに自分の事を好きではない。それがつらいからまた恋しくなります。冷たくされればされる程本気になってしまいます。




私 信
貴女の優しい心遣いがとても嬉しいです。貴女がいつもつけておられたので、つけるのが礼儀だと思い込んでいただけです。すみませんでした。