仕事の報酬

王様の耳はロバの耳/Reiko Katoのお仕事日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20041118

仕事の唯一にして最大の報酬は『仕事』だ

ズバリ一刀両断。大賛成です。当てにならない人や口先だけの人に仕事を頼むと、結局自分がバカをみる。だからできる人に仕事が集中します。でもやった仕事に対して適切な評価は、やっぱり欲しい。昇進は無理ならお金で評価してほしいと思う。

その時に問題となるのは仕事に使った時間が評価の対象ではない。同じ仕事でもできる人は他の人の何分の一という時間でしかも正確にできる。ところがその結果をきちんと評価できる人がいない。稼いだ利益で評価するというのも一つの方法やけど、一人で仕事している訳ではない。裏方さんに支えられて初めて成功する。それをあたかも自分一人の力でやったように宣伝する。

そういう口先だけの人を抜擢して新しい部門につけると必ず失敗する。だって本当に仕事をしていたのは残ったメンバーだから。会社はそんなことを何年も繰り返してきて、よく潰れないものだと感心しています。


Tama*fuwariの「お金が欲しいわけじゃないが」
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=17899&pg=20041117
の気持ちがよく分かります。6-30もさんざん体験してきたことですから。