プレゼント心理学

■高橋健さんのいつか君のいる場所で「プレゼント・ラプソディ」
(http://d.hatena.ne.jp/akane17/20041208)

でも不思議なのは、贈ったプレゼントのことは詳細に覚えてるけど、誰に贈ったのかは忘れてしまっていることだ。あの白のバーバリーのマフラーやプラチナのピアスや、財布、クマのぬいぐるみ…。心をこめて贈ったものもあったけど、今はもういない。さよならだけが人生さ、という感じでちょっと淋しくなった。みんなどこへ行ってしまったのだろう。

健さん、最近大人になってきたというか、すごく本質に触れているような気がします。恋愛心理も、女性心理もストーカー心理も。多分心理的な余裕があるんでしょうね。過ぎ去った想い出にしがみつかなくてもいいのやから。6-30も彼女と上手くいっている時なら健さんと同じような経験しています。・・・そうでない時は当然八つ当たり。


 
 
■クリタさんの日記「プレゼント大作戦」
(http://www.mirai.ne.jp/~ash/es041209.html)

「えー、だったら正直に言えばいいじゃん」なんて言っているから、恋愛初心者は困るのです。「だってオレが今まで付き合ってきた女はみんなそこでバッグって言うよ」だそうです。それはそれだけの付き合いだからです。

思わず笑ってしまいました。女性で10万円のバッグ貰って喜ばない人はいませんよ。しかし女性が10万円のスピーカーセット貰っても喜ぶかどうか疑問。カラダだけが目的なら簡単なのにココロが目的だとむずかしいな。