主婦の「さしすせそ」

主婦にとっての「さしすせそ」は裁縫、しつけ(子育て)、炊事、洗濯、掃除
 
われ思ふ ゆえに・・・「私の弱点」(2006/01/18)
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/103512/diary.html

私がだんとつで苦手なのは「裁縫」なのである。・・・
親は自分が持っている以上のものを子どもに与えることはできない。
先日テレビで、この頃は漬物や梅干を家で漬けず、店で買うものと思っている主婦が多いとやっていたが、次の世代ではその傾向はさらに強まっているだろう。

たしかにミシンは無い家が多いと思う。中には包丁も無い家もあるとか。裾あげはテープがあるから鋏とアイロンがあれば6-30だってできる。釦だってつけるし。でも手編みはできない。そやから手編みのセーターで彼氏のハートをがっちり射止める女の子もいるんだよね。
今は何でも買えると思っているけど、買えないものとか、買えないときが来るかもしれない。