自信がない

◆いるかさんの「自信がない。」
http://fragments.g.hatena.ne.jp/aqua39/20060827/p12

いつまでもかわいいきれいっていわれていたい。
たとえ、万人にじゃなくても誰かにそういう風に感じてもらえるような…
構ってチャンなんだろうなあと思います。
彼氏がいるからいいじゃないか?
うん…うん…。
わたし、以前、日記でそう書いたよね。
でもね、たとえば女子高生みたいな感覚かもしれないけれど好きな友達には自分が好きなくらい好きでいて欲しいって思う。・・・

 
仲良くなることが目的じゃなくて、「あ、この人と話してると楽しいな」っていう感覚かな。

いるかさんは十分に可愛いと思うのですが、6-30の好みは変わっているといわれるので当てにはなりません。一条あや乃さんが可愛いと思うくらいやから。でも女性が6-30がいることを確認した瞬間にニコッと笑ってくれるのは、嬉しいし、やっぱり可愛いなとかキレイだなと思います。そういう女性とお話すると楽しいもん。

 
◆「僕も自信がない」
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20060829/p1

私に自信がないのはなんでかというと実力がないからでどうして実力がないかというと努力が足りないからで、
・・・
自分よりすばらしいひとと自分を比べて凹むことに意味はないし自分よりしょうもないひとと自分を比べて優越感に浸ることにも意味はないし
・・・
多分問題なのはどの辺に目標値を置くかっていうこと
・・・
嫌なことも好きでしている。そういう風に思わないとやってられない
・・・

昔の私は憧れの女性が現れるたびに、幸いそのひとたちはみんな年上だったから、そのひとと同じ歳になるまでにこうなればよいのだ、と時間をかけられる目標設定をしてたのだけれど、そろそろその手は使えないお年頃になってしまって、だけど私は自分のペースを崩したくないんだ。

ウーン、人間やれることしかできないけど、努力しないのではなく「嫌なことも好きでしている」。これだと思います。育児も家事もそうなんです。