腐れ縁

ikaさんのリクエスト?にお答えして
http://d.hatena.ne.jp/dog_yume/comment?date=20060907#c

くされ縁は経験ないので、一度どういうものか経験してみたいなあ。

6-30がikaさんの腐れ縁になろうと思ったのですが、そもそも「腐れ縁」とはなんぞや?

・腐れ縁(くされえん) 長く続いて離れようとしても離れられない悪縁。

元々は悪い意味ですよね。今この文章を読んでいるアナタ、もうすでにアナタはネットと腐れ縁ですよ(笑。

 
でも「うちのカミさんとは腐れ縁だよ」というのはどうだろう?別れたいという気持ちと、ずっとこのまま続けたいという気持ちが半々なのかな。
「小学校以来の腐れ縁の親友」のようにナガークいい付き合いが続いていることをへりくだって表現する時に使うのが多いような気がします。
止めようと思っても止められない不倫関係とか、やっと転勤になって離れてせいせいしたと思った上司が1年後にまた追いかけてきたというのは、元々の意味の腐れ縁?ストーカーには使わないよね。

トラブルと腐れ縁というのは辞退したいけど、6-30はお酒とは腐れ縁ですね。趣味とか道楽と腐れ縁はいいけど、異性と腐れ縁は・・・なりたいような恐いような。
 
ブロガーとコメンテータは、いい意味での腐れ縁になりたいですね。そやから6-30はikaさんとすでにいい意味での腐れ縁になっていると思うので、むしろ「臭い仲」になりたいと思います。「臭い仲」についてはまた明日。(明日は保証出来ないので次回に訂正)
 
ネタがもったいないというよりは、まだ「臭い仲」の語源がよくわからん