本屋で話しかけられた

「5巻と6巻、今日発売ですよ」
急に本屋の奥さんに話かけられた。
「?」
なんの事かと思ったら、6-30がこの前、高橋克彦「竜の棺」の1〜4巻を買ったのを覚えていたらしい。

6-30は暇な時には時々ぶらっと店内を回って、気に入った文庫本や漫画を買い込みます。本屋の奥さんは6-30の名前も勤め先も知らないのだけど、商売人やから、お客さんが何を買ったか覚えているのでしょうね。6-30はドコの店で買ったか覚えていません。本屋のハシゴを5〜6軒はする人やから(汗。

 
Fujiponさんの「本屋で話しかけられた経験」
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060919

実際のところ、書店員さんって、お客が買った本について頻繁に話しかけているものなのでしょうか?

くだんの本屋さんは、旦那さんは寡黙な人出というより商売不熱心。本棚にないと「売り切れです」。一方奥さんは商売人やから普通の本の話題は出しますが、エロ本や雑誌には黙ってカバーしてくれます。でも6-30はそんなのは売って貰えないから。「まんが皇室入門」を押し付けられました。Hよりも勉強しろという意味?