ねこ型人間

一条あや乃さんの「私はあなたの手のひらで踊る」
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20061129/p1

彼は浮気をするとしたら私に疑いすら持たせないようにちゃんと隠れてやってくれると思うのです。
 
 よしんば私が何か疑いを抱いたとしてもちゃんと煙に巻いて言いくるめてなんやかや私を丸め込んでくれるだろうと思うのです。そうやって結局、私の中で彼は浮気はしてなかった、ということになる。と思う。たぶん。ていう安心感。実際に浮気をするかしないかはもうだいぶどっちでもいい。

あや乃さんのダーリンに対するこの信頼感は何なのだろう?保護されているという自信?
 

私は現状放し飼いにされていて凄くのびのび生きていて、適当に散歩してそこらの家で餌付けされたりしつつ何日か帰って来ねえなあって時があっても結局飼い主は彼で彼がご主人様で、時々迷子になるけどなんとなく帰巣本能みたいのでおうちに帰れたりする

この気儘さがねこ型人間のあや乃さんの魅力で、ダーリンが惚れているところかも。