いるだけで迷惑

北沢かえるさんの「いるだけで迷惑」
http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20061220#p2

学校に、子どもたちは授業を受けに来ている。授業がおもしろければ、子どもたちは楽しいし、座っていることが苦痛にならない。
・・・
「掃除しなさい」「静かにしなさい」「座りなさい」

ってようなお決まり言い方するだけ。子どもは聞いても、わからないから、動けないよ。こんなんじゃ、あ〜、なんでわからないのかなぁ。
ま、なんとも思っちゃいないんだろうな、この人。
・・・
学級崩壊から、いじめまで、根本的な原因は、現担任教師にあることがよくわかった。おもしろくない授業を続けて、なんとも思わない彼の能力不足と言うか、不適格ぶりというか、怠慢と言うか。
んだけど、彼はわかっていないらしい。

・・・
これは、どこの職場にも現れる「能力もないくせに、自分らしくとか言って、言うことを聞かない、使えない新人」問題だったわけで。
「あなた、どう見ても教師に向いていないでしょ、辞めたら?」と同僚が言ったら、
「毎日、『辞めろ』と言われて、辞めさせられたと告訴しますよ」と騒いだそうだ。
変な知恵ばっかあるよな〜。

これは、上に逆らわないことを最大の美徳と考える教育の成果だと思います。自分の頭では何も考えず、責任はすべて他人に押し付ける事が渡世術だとしている無責任社会の反映でしょ。

 
今の教育の諸悪の根源は日教組みたいな言い方をするヒトが多いのですが、この30年間で日教組は半分に減りましたよね。日教組が悪の根源と考えているヒトはそれだけさぞかし日本の教育はよくなったと言われるんでしょうね。いじめなんか1件もないという都道府県が大部分ですし。
 
犯罪者の人権は守っても被害者の人権はは無視する日本ですから、公務員(先生)の人権は守っても子どもの人権は考えない教育委員会ばかりなんでしょう。こどもを第一に考える先生の評価は低いことからわかるように。