困難な担任下ろし

「コレも人権、アレも人権」
http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20061221#p2

今、望んでいるのは、担任から降りてほしいだけで、辞めさせたいわけじゃない。
んだが、いろんな人と話をしてわかったのは、校長先生が「担任から下ろ」と言っても、本人が「辞めたい」と言わない限り、担任が代わることはない。たぶん。現状では。

N先生の学校でも、典型的なアスペルガーの先生が学級を崩壊させていて、校長も教頭も教務主任もみんな教室に入っています。

かえるさんの書かれた先生と同じで、宿題はまともにださないし、やってきたものも見ないし親への連絡もまともにできないし、教室の掲示物もなし。当然授業は子ども無視。N先生が国語を教え出したら、教え方を学ぼうとするのではなく、「おまかせします」でサボり出す。て問題は新人でなくて40歳を過ぎている。本人が辞めたいと言わない限り辞めさせられない。
担任を外すにも、本人から病休願い出させるか、資質向上研修の願いを出させないと代わりの先生を入れる事ができない。

 
「民間だったら、とっくにクビにしてるわね」
アスペルガーは、自閉症の一種らしいよ。とにかく相手の気持ちとか考えが理解できない。自分で決めたあるやり方を繰り返すことしかできない」
「それって、単に自分勝手なだけじゃん。それは親のしつけがなっていなかったんじゃないの」
「○バツ式の試験の成績さえよければ、後はどうでもいいという社会の価値観の結果だろうね」
「今まで担任を持たせられなかったのは、分かるけど誰の責任よ」
「くさいものにフタしてた養育育委員会でしょ」