初雪

お寒うござります。東京の都心でもとうとう初雪ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070316it02.htm
東京都心で初雪、観測史上最も遅い記録を更新

 気象庁は16日、東京都心で今季初の雪が観測されたと発表した。
 1876年(明治9年)の観測開始以来、これまで都心の初雪が最も遅かったのは1960年2月10日で、この記録を47年ぶりに1か月以上も塗り替えた。昨季より95日、平年より73日遅い。

 日本付近に今週、寒気が居座り、本州の南海上を通過する低気圧の影響で、東京・大手町では午前7時から約5分間、みぞれが降り、初雪の観測となった。

八王子に住んでいる先輩は、昨日の帰りに「雪が降る」と騒いでいたけど当たりましたね。
 
東京で雪が降るのは、台湾方面から日本列島の南側を低気圧が発達しながら通り抜ける時だそうです。そういう時は日本の上空に寒気が入っている所に東の方から湿った空気が入ってきて雪になるのです。

今年は寒気が弱くて、低気圧が日本海側を通り抜ける事が多くて、暖冬で雪が降らなかったんですね。
 
初雪問答を思い出しました。「7月2日が1年間365日の真ん中の日だとして。7月2日に富士山に降った雪は、シーズン最後の雪か今年の初雪か?」という問題。
 
 
 
 
天の邪鬼6-30は「午前中に降ったら最後の雪で午後に降ったら初雪」と答えました