長崎ちゃんぽんと皿うどん

一条あや乃さんの「あなたの夢はなんですか」
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20070521/p1

私の夢は本当は、長崎に移り住んでちゃんぽんと皿うどんのお店で修行して東京に帰っておいしいちゃんぽんと皿うどんのお店を開く!!! っていうひとのお嫁さん(はぁと)(やっぱり他人任せ)(だって自分でするのはダルイんだもん)。東京で食うちゃんぽんはまずくてな。長崎で食べたらめっちゃおいしいのに。

久しぶりにコメント欄が楽しい。ちゃんぽんと皿うどんのことは長崎人に聞け。

 
長崎人チェック
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/nagasaki.html

● 自慢はペーロンとちゃんぽん、そして「異国情緒」。
● リンガーハットの値段設定はエライと思う。
● ちゃんぽんを愛するばかり、酒の「ちゃんぽん」の意味がわからなかった。
● ちゃんぽんの麺は唐あく麺しか認めない。
● 他県の人から「毎日カステラ食べるの?」と聞かれ、少々いらだつが、実はちゃんぽんか皿うどんは1週間に一度は食べる。

● 近所の食堂を食堂と言わず「ちゃんぽん屋」と言う。
● そして、お客さんが来ると必ず近所の「ちゃんぽん屋さん」から皿うどんとチャンポンを出前させ振舞う。
● ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソースもついてくる。
●  皿うどんはうどんじゃないじゃん、といわれ、言い返せなかったが、皿うどんは「皿うどん」である。
●  「長崎ちゃんぽん」の略称は「長ちゃ」だ。

id:tomo-moonさん、当たっていますか?
唐あくは、長崎ちゃんぽん専用のかん水なんですね。

リンガーハットはワンコイン500円が基本。
 
中目黒のマスタは長崎出身やからメニューにチャンポンがあります。でも量が多すぎて一人じゃ食べ切れない。女の子を連れていった時だけ注文します。1人前を3人で分けて食べるとちょうどいい。問題はグデングデンに酔っ払っているので、味がわからない。まあ女の子は美味しい美味しいと言っていますが、それは6-30の事をいい人だと言っているようにお世辞かも。味のわかるいい女のid:b_say_soさんに是非味見してほしいな。