財布の中身を人の名前で呼ぶ

当時は諭吉さまではなかったような記憶が…。財布の中身を人の名前で呼ぶ事を
知ったのは、深見ジュンさんの「5秒前!」でした。「ADの財布の中って、
諭吉さんがいなくて、漱石さんばかりね」英世さんの前は漱石さんだったんです。
その前は博文さんでした。今は硬貨ですが、具視さんや退助さんもいましたね。


 N先生いわく「小さいころに壱円札を使ったことがある」今でも使用可能です。
はて?壱円札は誰だっけ。白髭の前島密さんは1円切手か。たしか宿禰さんかな。
拾円札や日出ずる処の天子の千円札は博物館で拝見した記憶があるけど、使った
記憶はないです。多分使ったことはあるけど忘れただけです。