「極北クレイマー」読了

 今は現実が小説を追い越しているような気もします。
ジーン・ワルツ
螺鈿迷宮」
ジェネラル・ルージュの凱旋
を先に読むともっと楽しめます。
雪だるまの中から現れた氷姫=姫宮香織さんのミス・ドミノ倒し
っぷりも楽しめます。


 姫宮さんの名前が香織ということで、大きくて美人でドジな
香織という女性の事を思い出しました。同伴を頼まれたので
一緒にお店の近くで食事をしてカクテルバーで時間つぶしを
していたら飲み過ぎて香織さんが酔っぱらっちゃったんです。
バイトとはいえ、一応プロだからお酒の量とかピッチは
自分でコントロールできると思ってました。
 昼間の仕事でお疲れだったのか、口当たりの良いカクテルを
紹介したからか、30年物のウィスキーをキープしていたので
それを飲み過ぎたのか、原因は分かりません。
 お店までつれて行くのも大変だったけど、同伴=6-30が指名
したことになるので、閉店まで6-30の席で寝かしておきました。
帰りは酔いも醒めてきた様だったので、途中までタクシーで
送ってタクシー代を渡し、6-30は降りて別の店に行きました。
全然お店で仕事をしていないから、あとでママに叱られたとか。
 6-30よりもお酒の強い女性と飲みに行く事が多かったので、
相手のお酒のペースに気を配らなかったのは、悪かったと反省。