長い肩書き

 「極北クレイマー」で明かされた姫宮香織さんの正式な肩書きは、
厚生労働省大臣官房秘書課付医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長補佐
だったのです。39文字もある。少なくとも上司のアルマーニを着たゴキブリよりも
2文字は長いはずです。補佐がついているのだから。でもさすがに省のトップ合格者。
すらすらと言えるなんて。
 6-30も一番長い肩書きがついていた時は、
○○○○○○○社△△△△△△△※※所□□□□□□□※※部×××××××※※室※※主任
だったので、姫宮さんよりも3文字も多かったのだ。正式な書類を書く時は泣きました。
社内書類なので、社名を省略しても34文字も手書きで書かなきゃならない。枠の中に
納まらなくて苦労しました。ワープロならいくらでも小さな文字にできるのに。