キノコの誕生日

キノコが珍しくチェーンが垂れ下がって揺れるタイプのピアスをしてきた。Kタンはこれまた珍しく眼鏡っ娘になっている。流行なのかネー。

630「メズラシーね。揺れるタイプの可愛いピアス。似合ってるよ。お誕生日のプレゼント?」
キノコ「お姉チャンのプレゼントでーす。本当はもっと可愛いのがよかったんだけど」
630「そういえば、この前お誕生日にキノコったら見栄はってバイト休んだでしょ。どうだった?」
キノコ「もちろん二人きりでデート。新宿の土間土間だったけど、予約してなかったから、待たされましたー」
Kタン「土間土間って、どんな感じの店なの?」
キノコ「和民のようなチェーン店で、食べる物も色々あるし、色々なカクテルがありますよー」
630「良かったね。キノコは一人きりで寂しい夜を過ごしたのかと思ってた」
キノコ「エヘッ、本当はY子と二人だったんですよ。プリクラ見ます?」
Y子とのツーショットをいっぱい見せてくれた。
630「羨ましいくらい仲がいいね。相変わらずY子は美人だし、キノコも可愛いし。Y子なら知らない仲じゃないし、二人きりなら声かけてくれれば、6-30もお祝いしたのに。あの日は予定をあけて、結局休肝日だった」
キノコ「6-30さんは、てっきり飲み歩いていると思って声かけなかったんですよ」
630「彼氏のいないキノコは連れがいないと、6-30と付き合ってくれないから遠慮しただけだよ」
キノコ「残念、せっかく奢ってもらえる所だった。でも女二人だから色々男の事話せたよー。別れた男が、なんであんなに声かけてくるのかとか」
630「特にY子はもてるから、被害が多いんだろーな。男は浮気な動物だから、彼女とデート中でも他の女に目を取られたりするんだ。それに男は1%でも可能性があれば、すぐ女を口説くどーしようも無い動物だよ。別れた男は新しい彼女ができても、前の彼女に未練があるみたい。多分知らない女より可能性が高いと思っているんじゃないかな?男の心理からすると、可能性が5分5分の彼女に振られるとショックが大きいから臆病になるけど、99%ダメと思っている女に振られても当たり前。ショックが少ないから気楽に声をかけていける」
キノコ「へぇー、そういうものなんですか」
630「もう一つは想い出の昇華現象。人間は嫌な想い出は忘れて、いい想い出だけをより美化していくんだよね。特に男は前彼女との楽しい想い出だけを大事にするから、又簡単に仲良くできると思うんだろうな。
逆に女性の場合はその男がイヤになると、想い出につながる物全てが嫌いになる場合もある。『坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い』江戸時代に色男のお坊さんに言い寄ったけど振られた女性が、その坊さんが着ていた衣装まで嫌いになった故事だったかな。嫌な想い出が昇華したとも言えるね。別れた彼は、ストーカーみたいなもんかな?頭の中で相手の事を勝手に理想化して、それを元に行動するから迷惑なんだよね」
Kタン「いつも振られてばかりの6-30さん。さすがによく男の心理が分かってる。女の心理が分かったらモテモテになるね」
630「男にとって女性は永遠の謎ですよ。だからすれ違いでドタバタする。世の中が面白くなるし、6-30みたいに振られる度にやけ酒飲むのもいるから、この居酒屋もバイトも儲かる」