学歴

学歴詐称とか一部のマスコミが騒いでいるみたいだけど、学歴で仕事する訳じゃないから関係ないと思うけどな。学歴を見て気に入って投票した人なんてほとんど居ないんじゃないかな?
県会議員2期の実績で評価されてるし、同じ選挙区から立候補した人を落選させたいという選挙民の意志表示の方が大事だと思う。嘘をつくことが悪いというなら、今の議員や首長は全員辞職しなければならない。
学歴といえば、与党の2党とある野党の幹部がみんなT大法学部卒。しかも人相もよく似ている。その写真を見ながら「党名を入れ替えても分からないね」て笑ったのを思い出した。
結局、日本人はその人を評価する目に自信がないから、学歴なんかに頼るんでしょうね。

N先生は内地留学で、給料を貰いながら教育大学の大学院を卒業した修士です。もちろん教員免状は専修免もとってます。でも履歴書には大学が最終学歴になってたな。これも学歴詐称か?よく大学中退を省略して高校卒とか専門学校卒だけを履歴書に書く人もいるみたいだけど、別にいいんじゃないかな。
N先生の場合は、若い頃に目立ったために苛められて病気になって手術して5ヶ月も入院したことがあるそうです。そやから目立たないようにしているんだって。子どもに「先生どこの大学?」て聞かれたら「○○の大学よ」と答える。実際は国立一期の○○大学だから、別に嘘は言ってはいないけれど、普通T大卒の人は東京の大学という言い方はしないよね。他の大学でも同じで、みなさんプライドが高いから学歴を誇りにされている。児童のお母さん達も、みなさん高学歴を鼻にかけているような方も大勢いらっしゃる。そういう人達のプライドを傷つけると、目に見えない所で意地悪されるそうです。
普段ボーっとしているようでも、いざとなると力を発揮する。そんな実績を認めて貰えば充分というN先生に脱帽です。