山中湖合宿の想い出

部活はなぜか1年置きの学年の仲がいい。4年と2年、3年と1年。1年違いは何かと衝突するみたい。先輩の指導が厳しすぎてミナタンの学年は十数人の新入生が3人しか残らなかった。ミヤタンは運動神経鈍いというか勘が悪い所があるんだよね。でも粘り強いというか神経がタフな所がある。(それって単純に鈍感ていうことですか?<<ミヤ)そんなミヤタンがいたからミナタンも4年間頑張れたんだと思う。

毎年、夏休みに山中湖畔でおこなうラクロスの合宿。2年前、ミナタンやミヤタンが3年生の時、合宿最後の夜、仲良くなった1年生全員と3年生全員(といっても3人)が夜中に抜け出した。一軒しかないコンビニで花火を買ってきて、湖畔で遊んだといっても線香花火数本。宿舎に2時頃帰ってきたら誰もいないはずの部屋の窓に人影が。

やばいと思って、あわてて階段あがってそっと部屋をのぞいたミナタン。先輩の4年生全員が怖い顔をしてすわって待っている。大急ぎで戻って後ろの方でワイワイ騒いでいた後輩を黙らせて、部屋に入らせた。案の定「何やっていたの」叱られたらしい。そこは要領がいいミナタンとミヤタン。部屋に入らずトンズラ。

でも結局、翌朝3年生だけで4年生に謝りに行ったんだけど、真面目なカッパを先頭にしてミナタンもミヤタンも後ろに隠れていたって。あとで1年生から慰められたのは嬉しかったみたい。
「決してて悪いことした訳じゃないと思っていたから、叱られたくなかった。宿舎に戻ってくる時に騒いだのは悪かったとは思うけど。どうしてもカッパが謝りに行こうて言うから」
「2年と4年だって夜遅くまで部屋で遊んでいたのにね」
「マジ、AさんもBさんも怖かった。」美人ほど怒ると般若みたいな顔になって怖いよね。

ミナタンは叱られたのが、2年たった今でも納得いかない。火遊びと言っても男と夜遊びしたわけでもないし、花火くらいはしてもいいんじゃない?その反動で去年の合宿は、全員で遊べるように花火を一杯買い込んで、持っていった。さすがにキャプテンは偉いな。