責任

人権無視、体罰、淫行、セクハラ、痴漢、ストーカー・・・・飲み会で一番乱れるのが、教師と警察官。これが定番。普段人格者を期待されているから、羽目をはずしたくなる。特に最近は上が上だから、モラルハザードにならない方が不思議。いくら現場が頑張っていても、組織が腐っていると思われる。

責任をとらないのが賢い生き方と思われている金権主義日本。松本サリンの時も警察やマスコミはひどすぎると思った。農薬を混ぜただけでサリンができるなんて、もし本当ならとっくに日本全国で事故や事件が起きてますよ。被害者を犯人扱いにして大衆裁判並に断罪する前にマスコミももっと勉強する事と、責任をはっきりとるとはどういう事か考えてほしいと思う。

最近のマスコミは警察発表を鵜呑みにして情報操作されてるみたい。学歴詐称でも小泉首相が「単位じゃない。留学して見聞を広める事に意義がある」やけに古賀さんをかばうなとおもったら、某週刊誌に首相の留学は単位0とか幹事長は語学学校だけと書かれていた。警察は火中の栗を拾う訳ないから当然無視。他のマスコミもイラク報道なんかから閉め出されたくないから報道しない。権力に都合が悪い学歴詐称問題は棚上げして警察発表の秘書給与の問題を取り上げているよね。

鳥インフルエンザの自殺した会長夫婦も、夜逃げして鶏を大量に餓死させた人も、ほんまは被害者でもある。なぜ隠そうとしたか?30キロ圏内で玉子を移動禁止にされた農家の人の補償は制度化されてないんでしょ?鶏はその間もエサを食べ続けている訳だし。正直者は赤字抱えて自殺するか夜逃げしろという仕組みだね。

「伝染病の疑いがあります。あなたは1ヶ月間働いてはいけません。従って給料はもらえません。病院代と家賃と食費は自分で支払いなさい」こう言われるのが分かっていて、100%の人が体の不調を正直に報告しますかねえ。SARSの時も、アジアからの帰国子女を隔離させようと、人権無視の差別ひどかったけど。

厚生省の鳥インフルエンザ対策の文書もすごーく無責任。不審な鳥を見たら警察か保健所へ連絡って、何の準備もなしにそんな事したら。窓口がパンクして正常業務ができなくなるの分かり切ってる。ウィルス検査するところの担当者が「野生の鳥の検査に追われて、本当に鶏に大量発生した時に発見が手遅れになるのが一番恐い」そんな事になったら責任取れるのかネー。

いつ食べる物が自由に手に入らなくなるかわからない。今は牛肉も鶏肉も鶏卵も危ないとみんな思ういるけど、養殖の魚や豚肉の方がよっぽど薬漬けで危険性が高いと思います。野菜だって虫も食べないような物をありがたがって高い金出してるけど、農家は農薬を使っていない曲がったキュウリや虫食いだらけのキャベツ以外は恐くて食べられないと思っています。これは馬鹿な消費者の責任だと思います。

今まで贅沢してきた報いのような気もするけど、去年でさえ農作物泥棒が横行している。他人に盗まれると思って作る人は居なくなるよね。戦争中は米作り農家でも米は食べられなかった。それでも疑いの目で見られたそうです。全員がひもじかったから、農作物泥棒は社会の敵でした。輸入が途絶えたら殺し合いで人口が1/3になるかな?食料安保の責任者は誰なんだろう?

内部告発者を保護する法案が通ったんだっけ。でも告発が手遅れで会社が潰れたら、きっと恨まれるだろうな。浅田農場の人も、働く所がなくなって、再就職もままならないだろうな。ほんまは最初に情報を隠して誤魔化そうとした人の責任のはずナンだけど、無責任体制というか金さえ儲かれば・・・

さっきの涙で論理回路がショートしたみたい。支離滅裂。あっ、いつもの事か