国民功労賞には是非江角さんを。

年金問題で国民及び国会議員を啓蒙した功労により。
年金問題があるといってもお題目だけかと思っていたのを、未納者の実態やいかに複雑な制度であるか、分かるきっかけとなったから。

大体、年金を所管する厚生省(今は厚生労働省)がいかにいいかげんなお役所であるか。管さんだって厚生大臣の時だけが未納だったんだし、厚生省の年金局出身の議員や厚生労働省副大臣が二人とも未納ということは、すぐに分かると思うけどね。未納分の請求をさぼっていた社会保険庁の職務怠慢。「払わない人は貰えないんだから」という説明は、働いている人がお年寄りを支えるという賦課方式とは矛盾している。でも誰も官僚は責任取らないんだろうな。

ニュースキャスターの筑紫哲也さんが年金未納の責任取って1年休止なんですか?管さんをとっちめた残りの7人のキャスターも年金の未納状況を発表してほしいな。確率からいうと2人くらいは未納が発覚しそう。久米さんはいい時に交代しましたね。

国民年金だけをみても、本当は今までに生じた赤字をどうやって埋めるかというのが根本に隠れていると思う。あの赤字は官僚の無駄遣いや未払いも有るけど、ほんまはどこかの政党が支持票をふやすために年金支給額をドンドンふやしたから、できた赤字でしょう?その政党の代表含む三役はもちろん年金未納者で辞任もしない。

今度の参院選で投票に行くのを止めるという人も多くなったみたいやけど、低投票率になったらその政党が勝ってしまう。棄権する人は、文句を言う資格はない。どんなに損な制度を押しつけられても黙って高い掛け金を払って少ない給付金で我慢しなければいけない。それが嫌なら反対の政党に投票して負けさせなければ、政治屋は反省しない。