子どもは社会の鏡。

佐世保の事件。詳しい動機は分からないから、直接事件については言えません。けど思った事をいくつか。

「命の教育が大切」というけど、教育は学校だけか?家庭でも社会でも教育の義務を放棄している。そういう僕もやけど。電車の中で走り回っている子どもに注意したら、親から文句をつけられた。お礼をいうべきだろうが。命が一番大事なんて、建前だけになっていませんか?日本だけでも年間3万人くらい自殺しているし、保険金殺人だの虐待死だの、どこが人命を尊重しているんだ?テロだ報復だと死亡者は数字だけになっている。安楽死の問題はむずかしいけど、拉致された人の生死はどうなってるんですかね?殺され損なんですか?被害者の人権も守る気のない国に「命の教育」なんて偉そうなこという権利はないと思う。