ドラエモン

28歳OL。(http://www.wo-man.org/~reiko/)の6月5日付「子供に読ませたい本」

かとうれいこさんの漫画論は正論だとは思うけど。少しだけ言わせてください。

  • 「漫画ぐらい親や教師から薦められるのではなく、自力で見つけてほしい。」

・・この意見は大賛成です。自分から好きになってこそ初めて身に付くと思います。

  • 「大人が顔を顰めるような漫画こそ、すぐれた漫画なんじゃないか」

・・かなり当たっています。それだけインパクトがあるから読んだひとに影響があります。

  • 「漫画は非常に新しい文化」

・・でもないような気もします。携帯メールやチャットなら新しい文化かな?

・・ドラエモンがUSAで売れない理由ですね。でも、この部分はひっかかりました。搬入口(http://backentrance.net/)の2004/06/07付けで柊さんが熱く主張されていましたが、ドラエモンは道具だけではないから人気があると思います。


6-30の会社でアンケート調査があって「ドラエモンの道具で何が一番ほしいですか?」答えは「どこでもドア」とかいっぱいあったけど、一番の人気は「ドラエモンポッケ」。6-30も絶対欲しい。

6-30がいつも持って歩いているカバン。思いがけない物が出てくるから、ドラエモンバッグと呼ばれています。胃薬に正露丸、オロナイン、カットバン、使い捨てカメラ、乾電池、ドライバー、ワインオープナー、ボールペン、シャープペンシル、マジックペン(キープボトルにサインとしてムーミンの絵を描くため)冬場は更にリップクリーム、風邪薬、ホッカイロ。もちろんタバコも何種類か(23時過ぎにはスナックのママから供出命令が出る事もたびたび)。折り畳みの傘とか本や漫画も何冊かは入っている。ハンカチやティッシュはもちろん。のど飴やチョコレートなんかも出てくる。ペットボトルやスパークリングワインなんかもたまには出てくる。自由に出てこないのはお金と女の子かな?