生ゴミ餃子

韓国の生ゴミ餃子マンドゥの話はショック。タクアン工場から捨てられた生ゴミ(腐った大根)を廃井戸の水で塩抜きして具の材料にした。食中毒の細菌が一杯。冷凍保存だし熱を加えてアツアツで食べるからバレなかったみたい。同じ具で作られた中華饅頭もあるみたいです。生の大根は使えないし、塩味は美味しいかもしれないけど。

まあ日本でもクサヤとか、納豆とか、外国人からみたら、腐っているとしか思えないような物を美味しい美味しいと食べていますから。べったら漬けだったか、福神漬けだったかの起源が「カムイ伝」に載っていましたけど、お盆のお供えの野菜を川に流したのを集めて漬け物にしたとか。実家の方では15年前くらいまでお供えのお野菜を川に流していました。


>>Kタンへ
冷メンの季節だというのに、安い韓国料理店へ行けなくなったね。安心なのはKタン手作りの餃子だけだね。どうせ一度に200個くらい作ってKタンが150個くらい食べるんでしょ?美味しいアツアツのKタンの餃子が食べたいな。去年のXmasパーティの時に、Kタンたら5000円も餃子買ってきて、半分以上を一人で食べちゃうんだもの。