田植え

奥手の田植えがやっと終わった。梅もある程度はちぎったし。タラの若芽も今年は最後かな。筍も取り立て(取ってから2時間以内にゆでる)は美味しいな。えぐみというか灰汁も少ないから。先っぽと言うか姫皮の部分が大好きです。蕗はゆがいて皮をむく暇がなかった。

キュウリとかナスもドンドン取れるようになってきました。トウモロコシももうすぐかな。待ち遠しい。
「キュウリ餃子」http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20040614#p3
食べてみたいな。Kaerudayoさんは、自分でお作りにならないのだろうか?

しまった。「田植えボチ」をお土産に買ってくるのを忘れてしまった。ソラマメのあんこが緑色でとってもきれい。甘さも控え目なんだよね。元々は田植えの時に、3時頃に食べる中間食なのかな。