愛国心、愛社精神

愛国心がどうのこうのとか、愛国心教育しなければとかいう変なことを主張するバカがいる。「国は政府や権力者のことではない。国民を守るのが国であって、国民を害するものを取り除くのは国民の義務」という定義を教えることと、愛することができる国とは。それをどう作るかという教育なら必要かな?

愛社精神なんかも、経営者が傷つかないようにすることではない。という事を社員に浸透させていないから、某自動車メーカーや雪印みたいに会社がつぶれるようなことになる。経営者は社員のミスの責任をとるために高給を貰っているんでしょ?

内部告発を犯罪だと思っている限り、幹部は責任をとらないし、隠蔽体質は変わらないでしょうね。おかしいことをおかしいと言えないのは、病んでいると思う。

もっとも選挙で棄権しておいて、あとで文句だけいっても始まらないとは思います。徴兵制度が復活しようが、有事と言う名目で、財産を巻き上げられようが、年金のかけきんだけ取られて老後に年金貰えなくても。