食べる肉がない

狂牛病、鶏インフルエンザの次は豚コレラですか。これじゃ食べる肉が無くなってしまう。サクラかボタンかマトンかワニかカエルしか食べられそうもない。犬や蛇とかミミズはご遠慮申しあげます。

お魚とか大豆を食べればタンパク質はとれるから。スーパーとかで特売のお豆腐は、豆乳を取った後の絞りかす大豆で作るから安くできるそうです。高い豆腐は丸まるの大豆を使用とか。でも湯葉なんかとったら、高い豆腐でも安い豆腐でも余り栄養分に差はないような気もします。もちろん苦汁なんかもこだわりがあるとは思いますが。

豆腐屋の息子に聞いたら、寄せ豆腐というのが一番楽でもうかる。その次が絹ごしで流して固めるだけ。木綿ごしは絞らなきゃならない。でも卯の花(おから)にも栄養分が一杯ある。豆のまま食べると消化しにくいみたい。枝豆、特に丹波の黒豆の枝豆はおいしいけれど、納豆はちょっと。アジはいいんですけどね。6-30みたいにお箸の使い方が下手なのは苦手です。とくにイカ納豆。あんな食べにくい食べ物を発明した奴は納豆地獄に行くべきです。

名古屋は八丁味噌。原料は大豆。味噌煮込みとか味噌串カツは大好きです。後はきな粉。安倍川モチやクズ持ちなんかにつけると最高に美味しいと思う。