本番体質

Kato Reikoさんの本番体質
「持っているものを必要な時に発揮できる能力」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20040723
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20040724
「教えて教えられるものではない」というのに納得。女性を口説くのと同じですよね。人生の生き方もそうか。もちろん道徳も含めて。知っているだけでは役に立たない。実行できなければ。

6-30も本番になるとあがりやすい体質だったので、仕事でははったりと思えるような態度を取ることに。そのためには凄く勉強したり、リハーサルしたり、それだけじゃ足りないので、自己暗示もかけていたかもしれない。今から思うと「何とかは蛇に怖じず」的な感覚だったような。でも与えられた条件で考える限り、問題の解決方法は6-30が一番正しいと信じていたみたい。従業員250名の会社の社長をとっ捕まえて「社長あんた間違っている」。冷や汗物ですね。よく首にならなかったもんだ。でも半年後にその社長が「おまえの言うことの方が正しかった」と言ってくれた時は嬉しかった。