米軍基地

http://www.asahi.com/national/update/0727/009.html

  • 太平洋に2隻目の空母配備へ 半島や中台にらみ米軍方針

http://www.asahi.com/special/security/TKY200407160212.html

韓国で米軍基地を1/3に縮小するそうです。来た朝鮮に対する融和政策の一つとも言われていますが、米軍の世界戦略の見直しの一環でしょ。ハワイやグァムの基地なんかも統合して日本の基地に機能を集約するようです。空母なんかも2隻が日本を母港とするとか。横須賀と佐世保ですかね。ミリタリーマニアなら写真がとれると大喜びするんですか?でも日本人は軍事音痴やから気にもならないんですか?いろいろ生活にも影響が出ると思います。

空母が母港に入港する時は艦載機は陸上の基地に移動して、演習したり有事の即応体制をとるんですよね。沖縄では移転問題が思うようにはならないみたい。東京でも青山に米軍の宿舎があったり、厚木や横田では騒音問題でまともに演習ができないから、小笠原とか硫黄島で演習するんでしょうね。それ以上に問題なのは、日本上空の空域の大部分が米軍の管制下なので民間機は狭いところしか飛べない。ニアミスもあるし、成田や羽田を拡張しても飛行機の便数をふやすのが難しいようです。

もうじきお盆が近づきます。19年ほど前になるんですか。御巣鷹山にお盆の帰省客なんかを500人以上のせた日航機が墜落した時に米軍は墜落地点が分かっていて、夜間でもヘリコプターを飛ばして現地で救助活動にはいろうとした直前で自衛隊が断ったので引き返したという話があります。生存者よりも先に自衛隊のヘリコプターで運び出したものがあるとか、民間の救助隊は現場に近づけないようにしたとか、いろいろな疑惑がある。結局朝までかかって捜索したことになっているけど、あれは生存者(事故の目撃者)がいなくなることを狙ったんじゃないかと邪推したくなりますよね(即死者と生存者しかいない重態とか危篤状態の人が一人もいない)。それでも生き残った人が4人もいるんやから、すぐに米軍が出動して救助していたら、もっと大勢の人が助かったと思います。

大体陸上で回収したのにボイスレコーダーが公表されないのもおかしいよな。自衛隊無人標的機かなんかが墜落のホンマの原因じゃないかと疑われてもしょうがない。その当時の米軍の報告も隠されていたのが最近発表されるようになってきたみたい。今真相が明るみに出たら、憲法改正どころかイラク派遣も自衛隊そのものが存続の危機になるから必死に隠すのでしょうね。