ドラ/少女マンガ

  • ドラちゃんの本音

http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/
素敵なドラえもん。大好きです。人間正直だけでは生きていけない。しょうじきでなければ生きる価値がない。

  • 少女マンガ

この辺に古い少女マンガしまったけと思ってホコリまみれになって探していました。三原順さんとか森脇真末味さん。その途中で見つけたのが大山和栄さんの「姉妹坂」と高橋亮子さんの「つらいぜ僕ちゃん」。
懐かしさの余り読み出したら止まらない。その後に牧野和子さんの「ハイティーンブギ」とかくらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」とかいろいろシリーズがでてきたので、あえなく「はみだしっ子」の探索は挫折しました。

萩尾望都さんや竹宮恵子さんのシリーズにぶつかっていたら、一晩じゃ読み切れない。美内すずえさんの「ガラスの仮面」や、細川智栄子さんの「王家の紋章」、青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」、山本鈴美香さんの「エースをねらえ」なんかも徹夜組になります。

今は文庫版で手に入る大島弓子さんの「綿の国星」、山田ミネ子さんの「最終戦争シリーズ」、坂田靖子さんの「バジル氏の優雅な生活」、清原なつのさんの「私の保健室においで」なんかの作品も、みんな心にしみいるようで大好きです。