長崎原爆の日に

  • 戦争

核爆弾は廃止。戦争も反対。そんなの当然。でもテロはどう防ぐ。今は「目には目を」の繰り返しで拡大報復。イラクでは毎月何十人も死んでいるけど、パレスチナでも同じように死んでいる。

  • 自殺

もっとすごいのは自殺。日本だけでも平均すると1日に100人?
全裸外国人男性2人、新宿の超高層ホテルから飛び降り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040808i103.htm
ひょっとしてあまりの暑さに発作的にと思ったけど、そんな訳ないよね。

  • 愛国教育

限られた情報。勝利者によって歴史は書かれる。為政者にとって都合が悪いというか国民の不満が溜まってくると国民の目を外にそらそうとする。外国を悪者にするのが一番楽。中国の愛国教育によって日本は侵略しても中国に何の謝罪もしていない。と思い込んでいる中国の若者。いっそこの際中国へのODAは廃止しましょう。

ODAが廃しされて困るのは、実は日本の大企業と政治屋だったりして。というか中国抜きにして日本の経済も成り立たなくなっている。アメリカを越えているんでしょ貿易は。日本の愛国教育も恐いと思う。外国人でも日本の公立学校では君が代を歌わないと犯罪者扱いにされそう。島国根性が無意識のうちに出て来るのは中華思想といい勝負。

相互理解は国民の交流が大事。その前に日本の中での相互理解が成り立っていないのをなんとかしなきゃ。