アリ

  • 豪で巨大なアリの巣発見、全長100キロも

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040814i501.htm

原産地のアルゼンチンでは異なる巣のアリが攻撃し合うため、巣は数十メートルにしかならないのがオーストラリアでは隣同士が融和しながら巨大化したらしい。

  • 負けアリの遠吠え

女王アリだけが生殖能力をもっていて、それ以外の働きアリとして夏の暑い日にウロウロしているのは生殖能力を獲得できなかったメスアリたちと言うことになる。つまり負け犬ならぬ負けアリ

  • アリも人間の働き者にはかなわない

http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/antStory/AAAnt2.html

    • アリは必要なとき以外は働かない
    • 仕事が終わって“一服する”アリ
    • 暑い日にはアリも出歩かない
    • アリの引っ越しは、じつは“奴隷狩り”
    • ほかのアリの巣を堂々と乗っ取る女王アリ

アリも人間と同じようにナマケモノが2割。すごくよく働くのが2割。普通に働くのが6割だそうです。でも2割のナマケモノを取り除くと、残りから2割のナマケモノが新たにできるそうです。