中国交通事情

自動車が3年間で3倍になったとか。毎年約1.5倍になっているということですか。北京はバイクの登録を規制しているとかで、自転車は相変わらず多いですね。信号無視は当たり前。運転技術と度胸と警笛は絶対に必要です。


白いナンバーは優先車。軍の車は北京では「甲」。上海では「寅」という字が赤くついています。公安(警察)は警という字でした。普通車は青ナンバー。大使館の公用車は「使」が赤くついています。中にはナンバーを付けずに走っている車もあります。うーん警察は無視か?


上海は橋やら海底トンネルとか高速道路で坂が多いのかな。バイクとか原動機付き自転車とかママチャリみたいのが一杯走っていました。自転車も新車が多いな。地下鉄は新しくてきれいです。料金が2〜3元で安い。資源有効利用のためにテレホンカードみたいのを何回も使っているそうです。でも自販機はコインしか使えないから、地図でいきたい駅をを指さして切符を買いました。


中国国内の飛行機は検査が厳しい。ペットボトルのお茶もふたを開けて中身を嗅いで確認していました。出国する時は全然ひっかからなかったのに。