喫茶店

Kato Reikoさんは相変わらず本質を見ておられるな。
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20040914


愛知県や岐阜県は喫茶店の過当競争です。朝はモーニングサービスで、追加料金なしでトーストとかゆで玉子とか付いてくる。中には茶碗蒸しにサラダにコロッケとトーストと朝食並サービスの所も。お休みの日なんか車で家族がやってくる。値段は250円から400円くらい。朝はサラリーマンが多いけど昼間は奥さんとかお孫さんのいるような方の社交場ですね。


親から相続した遺産で喫茶店を新築してという感じの店が多いと思うのはヒガ目でしょうか?田舎の方は土地が安いから駐車場も広い。そういう車で行ける店でないと、人口が少ないからお客が集まらない。自宅やから維持費も安くて長続きするのかなと思ったらそんな単純なものではなさそうです。何年かに一回は改装していないと続けられないみたいです。パチンコ店ほどではないけど。


静岡市に行った時なんかは喫茶店を探すのに苦労しました。さすがに市役所とか県庁のまわりにはありましたけど。名古屋では本屋さんのビルの中に喫茶コーナーがありました。あれはホッとします。中には本を沢山買うと喫茶割引券を出すような商売上手なお店も。