新人教育

銀座の新人教育システム−お客様にお礼メール書かせ文章をチェック
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_468.html

テストですが、体験入店として、女の子には、髪をセットして、衣装に着替えてもらい、常連のお客さまの隣に座っていただきます。
 「優しい方だから、お話をよくうかがってね。さあ、ニッコリ笑って」と、私は笑うことと、話を聞くこと、の2点だけを言います。
 お客さまには、「体験入店さんなの。××大学の女子大生なのよ」など、会話の糸口になるようなひとことを添えてご紹介します。
 そして、少し離れた場所から、席の雰囲気を観察します。
 売れっ子になる女の子は、もうその日から、お客さまが楽しそうな表情なので、才能のある子だなぁ…とわかります。面接官になっていただいたお客さまからコメントを頂くこともあります。
・・・
 新人の子には、お客さまからお名刺を頂いて、次の日に必ずお礼のメールを差し上げるようにと教えます。
 お客さまに差し上げたメールを、そのまま、お店のメールアドレスにも転送させて、文章をスタッフがチェックするのです。スタッフのOKが出るまで、2−3カ月の間、毎日その女の子の書くメールを読みます。 言葉遣いや、言い回しを、いろいろと教えることができますし、文は人なり…で、女の子の性格や、どのあたりを教えてあげると伸びるかが分かってきます。

フーン。銀座の新人のメールがやけに整のっていると思ったら、そういう訳か。年に数回しか貰った事はないけど。すぐれた教育システムかもかも。
確かに売れっ子になる女の子は、最初の日から分かりますね。お客を楽しませてくれる。それもごく自然に。