下北沢

日曜の夕方の下北沢は、なぜか人が溢れていた。土曜日は地震の影響か人出は少なかった。結希いずみさん(id:izumi_yu_ki)が紹介されていたTibet Tibetはすぐ見つかったけど、お腹の調子がもう一つというか懐具合がお天気同様に涼しかったので、ダイニングバーにいって焼酎でもと思ったら祝勝会なのか団体さんの貸切。店の外まで腰掛を出して飲んでいる。


時間つなぎにサービス価格1杯100円の焼酎を飲ませる店に(チャージ料300円)。女の子がシェークしてくれるというから、つい注文してしまった「アレクサンダー」。ところが凄くソフトな感じで女性向けてなものだったから、正直に言ってしまいました。それを見ていたバーテンさん。ソムリエの資格もお持ちの方がすぐ作り直してくれました。ブランデーも別の高級なのにしてほんのチョッピリ大目にしたみたい。さすがに美味しかった。「うん、この味。美味しい」とこれはお世辞抜きです。


ギムレット」なんかも辛めにするか確認して作ってくれる。「銀座のカクテルバー並ですね」てっ言ったら、昔7丁目の店で働いていたことがあるとか。つい話が弾んでしまいました。すっかり酔っ払ってしまって世田谷にあるテントの中のコタツに入って飲む店を紹介してしまいました。よせば良いのに女の子に「誰も誘ってくれる人がいなかったら、そのお店にお誘いしますよ」その女の子のお休みの日まで聞いてしまった。反省。