仕事の話

■渡瀬変さん (id:yasai) 「しごとのはなし ほか」
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20041203

 ま、そもそもこんな同じ項目なのにデータ形式も桁数も違うフィールド定義を使っているということ自体があんまりいいことじゃないんだけどね。別システムからデータを貰うとかそういう事情もあってこうなってるらしい。

渡瀬さん、お疲れ様です。旧世代の言語とかアセンブラやCならデータの型とか桁数に神経質にならざるを得ないのですが、今は自動的に型変換してくれるから意識しないプログラマが多いようですね。それと仕様については発注者は不十分な条件しか出さないから、詳細設計やプログラム設計が必要になるんでしょうね。それもプログラマにまかせっきリやから、レビューしないとかえって時間がかかります。ソースを机上レビューした方が早いかも。

■Kato Reikoさんの「納期意識と品質管理」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20041130

納期と品質を守る意思がなければそれは単なる趣味で、仕事じゃない。

さすがにReikoさんはプロだな。6-30は無意識で納期確認と品質管理していましたが。(やらないことには仕事の優先順序がつけられないし、オーバフローした仕事を他の人に押し付けられないから。)