犯罪と景気

●1億円入り金庫盗み豪遊、広島の少年5人を逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041216i201.htm
月に400万円ですか。使いでがあるでしょうね。高校生で味をしめると後はどうなるんでしょう?
「金遣いの荒い少年がいる」でもっと早く見つからないの?
 
振り込め詐欺1480万、ホテルで豪遊…少年5人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041215it05.htm

「田舎のお年寄りが金をため込んで使わないからバブルがはじけた。だまし取って使えば景気は良くなる」
高校生が6万円のフランス料理を注文してもホテルはおかしいとは思わないのかな?
 
将来が不安やから、国の年金なんかあてにならないから、汗水たらして働いて買いたいものも買わずに我慢して貯めた金をだましとるというのは許せない。
 
大企業がもうけても労働者に還元しないから景気が良くならない。老後が不安だから貯金して使わないんでしょ。景気が悪いと税収が減るから増税って変だと思う。

 
 
ホリエモンがおなじような事いってますね。
http://blog.livedoor.jp/punisher1113/archives/8751145.html

たくさん貯蓄をタンスに蓄えて優雅な老後を過ごしている老人が、そのお金を若者に投資するべきなのだ。

昨日のラジオでは「お金で買えない物はない」というテーマでホリエモンしやっべっていたけど、逆説的には正しいとは思うけど、貧乏人の感情を逆撫でします。金さえ有れば健康も命も買える。エイズ対策でも心臓移植でもできる。貧乏人は死ねてか。