教師刺殺

教師刺殺「いじめ受け恨み」…少年が供述
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050215it06.htm
「小学生のころにいじめを受け、学校に不満があった」

差別とかイジメを許さないという空気は希薄になりましたね。イジメを止めると矛先が自分に向いてくるから、見て見ないフリ。「イヤな事は止めてほしい」とみんなに分かるように表現できる子も少ないのでしょうね。イジメた方は忘れてもイジメられた方は覚えているのは当たり前だけど、5年も6年も前の事が原因で自分の進路を間違えたとでも思っているのかな?中学校は登校拒否で逃避したから関係ないの?担任でもない先生を3人も刺すというのもよくワカラン。

喧嘩をしなくなった事も、コミュニケーションというか相互理解不足の原因の一つのような気がします。殴られたいたみが分からないから相手をキズつけても平気。体罰はよくない。喧嘩もダメ。で陰湿なイジメですか。他人の悪口を言って、どれだけ相手が傷ついても、平気というか分からない。そんな社会の反映のような気がします。

 
颯木さんは元先生で、母親やから
http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20050215#1108431093

「子どもに被害がなくて良かったです。」
いつまでも耳に残った言葉。

今の日本人としては自然な感覚やけど、親の利己主義にも思える。うまく言えないけど安全とか生命とかに対して根本的に何かが間違っているような気がします。