男女差

小学校の先生は2/3以上が女性なのに、管理職は男の比率が高いんですよね。だから女性が管理職になると男は地位を奪われたと思うのでしょうか。教務主任とか県小○研の主務者なんかの地位でも同様に嫉妬されるみたいです。N先生が主務者を押しつけられた時は予定の候補者が栄転したりして3/31ギリギリ時間切れ寸前になってから「N先生の校長ならノーと言わない」と見込まれたからです。代打が死球で引っ込んで代走に出されたようなものですね。

 
N先生の学校は研究指定校なので、まだまともな先生が多いけど、「小学校の男性教諭にまともなのがいない」というのがN先生の口癖。男性教師でまともなのは管理職になってるから。そりゃまともでないのが管理職になったらもっと困るでしょうが。女性の場合は超優秀でかつ父親が有名な校長でないと管理職にはなれないみたいです。

 
N先生は女性教頭(2人)と4年間一緒に仕事しているから、それなりに勉強になったらしい。もちろん見習う事も有るけど反面教師としてチェックする所はしている。派閥というか特定の仲良しグループを作るのはよくない。男性教師でも優秀なのは自分一人でドンドン仕事をしていくけど、そうでないのはやはりグループを作ってサボルらしい。まともなのがいないという理由の一つ。

 
教師の場合は産前産後の休暇や育児休暇は取りやすいから恵まれている方でしょうね。しかも復帰後の職場も確保されている。優秀な教師を確保しようと思ったら当然ですが。もちろん男性でも育児休暇はとれますが、でも男性にも育児休暇を義務付けている所は、まだ珍しい。義務化されたら困るから男にも育児教育や料理教育が必要です。離婚後も役に立ちますね。